いままでに書いた脚本です。
我ながら結構いいんでないと言うのもあれば、こりゃあかんわというのもあります。
玉石混淆ですが、いずれもいとおしいものです。40過ぎから書き始めましたから、遅い方ですね。
年がいってからの子どもは可愛いというのがありますが、まあ、あれですね(^。^)y-゜゜゜。ご覧いただければ幸いです。
もし、上演してみたいという方は、メールで下記までお申し込みください。
なお、大部分は、「はりこのトラの穴」http://haritora.net/ に掲載していますので、そちらからでも大丈夫です。
●問い合わせ先 whitewing20_08@yahoo.co.jp
●男子数はあまり重要視しないでください。まあ、いればいいけど。
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
幻想銀河鉄道の夜 | わさわさ | 適宜 | 抑圧された社会に転移した銀河鉄道の夜。多分多元宇宙の20世紀末でしょう(^0^)でもこれからの未来にもなりそ(-_-) | 24年前の作品。第二作。実質的な脚本書きのスタートです。 |
天気輪の森の物語 | 2 | 1 | 残されたものの銀河鉄道の夜。人はいつか壊れるものだとその人は言った。ゆっくりと七日かけて人は壊れて行く。 | |
飛ぶ教室 | 9 | 0 | 風の又三郎ベース。人間が思いを残して死ぬとさ、残念ていうんだけど。人間は猫になるんだよね。 | |
曹達水の夏逝けば | 10以下 | 0 | 夜の教室に展開する銀河鉄道。ああ、夏ももう終わりだね。カムパネルラ。もう一度曹達水を飲みたいね。 | |
THE WIND FROM SILENCE | 7以下 | 0 | E=MC自乗の公式。想いを伝えようとするエネルギーは、想いの質量×風の早さの自乗。二百十日の風が吹けば? | |
練習・銀河鉄道の夜 | 3 | 0 | 女の子3人用の「銀河鉄道の夜」の練習台本。公演もできます。 | |
五月の風吹く空に | 3 | 1望ましい | では、現場検証と行こうか。カムパネルラが消えた日のことだ。 五月の風の中探偵たちは迷宮に惑う。 | |
二重螺旋の日記 | 5 | 0 | 僕は全体忘れない、絶対殺してやる、絶対覚えている。カタンカターン、カタンカターン、カタンカターン。 | |
羊星・蠍星 | そこそこ | 2人ぐらい | 蠍、悪い虫です・・。怪物です。 カンパネルラは殺してしまったのは僕だーっ。 | |
山猫ドッペルンゲンの話 入門宮沢賢治 |
14だが適当に | 適宜 | ああ、気になさらないように。あなた、あれは風が拾った声です。 「注文の多い料理店」その他をアレンジした賢治入門。 | |
朗読劇 銀河鉄道の夜 | 3~適宜 | 適宜 | 原作にできるだけ忠実にして、朗読劇として上演できる形にしました。 | |
一人芝居銀河鉄道の夜 「カムパネルラは死んだ」 |
1~任意 | 適宜 | 一人芝居にしてみました。少し強引かも知れませんがプロトタイプです。また検討予定。数人でもやれます。 |
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
桃色月に鈴の夢 | 8以上 | 2 | お月さま桃色、誰がいうた、海女がいうた、海女の口ひーきしゃけ。 土佐に伝わる桃色珊瑚の伝説が元です。 | 土佐弁で書いています。 |
筒井 逢魔刻美野道行 | わさわさ | 2 | あなたがしゅろうのかねであるなら、わたしはかがみのなかのれもん 。苦しいまでの純愛です(^_^;) | |
筒井 90分バージョン | さらにわさわさ | 適宜 | 構造が上記より複雑になりました。 | |
霖雨の門 二人バージョン | 2 | 1 | 芥川龍之介「羅生門」が原作です。 本当は、お前様の、身についた、垢のせいじゃ。 | |
霖雨の門 五人バージョン | 5 | 2 | こちらの方が上演に無理が無いと思います。 | |
霧の朝鳥の影 | 3 | 0 | 伊勢物語、雨月物語を一部アレンジ。本体部分は現代です。フォースの暗黒面に落ちていきます。紅い紐をグッと。 一人で歩くのよ。光も何もない道を。 | |
恋をせむとやうまれけむ | 3 | 1 | 上の作品の姉妹編。こちらが先にできました。 私たち、鬼になれるかな。 もう、鬼になってるかもしれないわ。 | |
「虎落笛(もがりぶえ)」 森鴎外『山椒大夫』より | 3 |
0でもよろしい | ご存じ安寿と厨子王のお話。ちょっとハッピーエンドっぽくしてあります。様式的な台詞の練習にいいいかもです。 | |
「碧の国建依別(たけよりわけ)異聞」 | 10以上わさわさ | 4 | 踊りと歌とお芝居のミックス。伝奇ものです。まあ戦闘シーンもあるし活劇かな。その割に意外にまともなことも吐いております。 | 結構長い。二時間かかるかも。 |
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
「蜉蝣の記」 | 3 | 0でもいい | まあ、いえば、水彩画のような晩夏のボーイ・ミーツ・ガールつうとこです。 | |
「いつか空飛ぶクジラとなって」 | 3 | 0でもいい | モールス信号が使われなくなって随分たちます。でもね・・・ | |
「第三ラジオ体操の夏」 | 6 | 0でもいい | 子どもの、子どもによる、子どものための第三ラジオ体操を!復興のために、日ノ本町ラジオ体操クラブ! | ちなみに書いたのは神戸大震災より前。でも、今回もあまり変わらないのはなぜ? |
「『なつのこども』がおわったら」 | 4 | 0でもいい | 昔、夏休みにあった宿題帖ですね。「夏休みの友」とかいうのもありました。友達じゃねーよ(>_<) | |
「夏が来れば」 | 17 | ちょとほしい | どうしてもお芝居がしたいという困った合唱部のために頼まれた脚本。従って合唱入りです。 | |
「夕闇の川のざくろ」 | 2 | 0 | 人なんてもともとほんとじゃないのよ。ちょっと変わったしおんと翠の物語。おいしいシチュウができるまてです。 江國香織さんの原作。大人むきの童話をお芝居にしました。 |
上演許可はポプラ社の許可を得てください。5000円必要です。 |
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
麦に水を | 3 | 1 | 房に閉じ込められた少女の元に新しい犠牲者が送り込まれる。乏しい水をやりくりして麦を育てる少女の真意は。三十センチ四方、深さ五十センチの木箱に砂を入れ麦の苗を植える。たった一本の貧弱な麦を数ヶ月生かし支えるために、いったいどれほどの長さの根が張り巡らされたか。 | |
突破! | 6 | 適宜 | なぜか、わからないが、次々と闇の中からおそってくるなにかに喰われていく。逃げ場は多分ない。牛が喰いてーーーーー(>_<) | |
Waiting For Lady・・・ | 6 | 2 | 孤立した砦で、未だこない、救いの姫を待ち続ける人々に、虫の群れは容赦なく襲いかかる。 虫は襲わない。ただ呼ばれているだけ。 | |
それでも世界は回ってる | 5 | 0 | 8年ぶりに書きました。 3.11後、かかねばいかんなあと思ってかきましたが・・・ | |
黄昏に浮かぶ | 3 | 0 | 戦闘的不登校続行中。モビール制作をひたすらしている。物語とはの理論編かな。 | |
笛吹きの夜 | 7 | 2 | 文化祭が明日に迫り、クラスの催し喫茶店の準備が間に合わず泊まり込みせざるをえなくなった実行委員たちだが。 | |
「抱きしめられたい」 | 2 | 0 | それぞれの台詞が非常に短いのでなかなか様子が分かりません。でもなんだか少し不穏。たこ焼きが焼けます。 | できるだけ短い台詞でお芝居にしてみようていう実験作。 |
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
BLUE BLOOD 青の人形に銀の薔薇 |
12人ぐらい | 自殺した少女が愛した人形が起き上がると、悪夢が始まる。探偵は真実を明らかにできるか。銀河鉄道がちょろっと。あんたなんか、ひとりで死んじゃえーっ | ||
i・・最後の遠足 | 10 | 地図を作るには、縦と横の線があればいい。縦軸に人生、横軸に時間。私たちは、それぞれの地図を持つ。でも、あの夏の日は? | ||
メビウスの手紙 | わさわさ | 適宜 | 行方不明の手紙をめぐってわさわさと登場人物が走り回る祝祭的台本。風立ちぬ。いざ生きめやも。 | |
ボクにキスして | 8 | いればいいね | 核の冬のブリザード吹き抜く中、限られた命しかない少年少女たちの物語。だから・・・あ、ほら。夏への扉だ。 | |
眠り姫 | 3 | 0でもよい | 不思議の国のアリスと眠り続ける少女。なんで眠らなければならないのか。 | |
私を月までつれてって | 14 | 適宜 | 合同公演用のとにかく人をださねばねという吸血鬼?もの。 | けっこうぐだぐだです(-_-) |
千年女王の夜は深く 神林響の冒険第一章 | 5 | 2ほしいな | 最強のヒロインというか、何も考えていない神林響の冒険。ふん、またひとりか。・・・それがどうした!。 | 基本的には追いかけっこ。深遠なテーマはありません。 |
紅い薔薇咲く五月に 神林響の冒険第二章 薔薇迷宮編 | 7 | 1ほしいな | 上の続編。本来は三部作ですがも第三部はプランはあるが未完(-_-) | 同上。 |
ハイドロニウムの空の下 | 4 | 0 | ある日突然、少女にかえってしまった母を巡る物語。なんか怪しい人も出てくる。 | |
黄金心臓の眠る夜 | 12 | 適宜 | システムは全て平常に復帰しました。問題は、どこにも 存在しません。 | |
夕焼け草を追いかけて | わさわさ | 適宜 | 学年末自主公演で、OBやら他校生やらなんでもありのわさわさとみんなで楽しみましたね。昔の話です(^。^)y-゜゜゜そんなに簡単にモノガタリはできないわ。何回も何回もやって初めてやつとそれらしくなるの。 | 目くじら立てずに、ドタバタするのを楽しむのが目的ですね。 |
愛しのヘレン | わさわさ | 適宜 | ラストの方、ヒロインをお姫様だっこしなければならない相方があやうくギックリ腰に。(-_-)体力いるわ。コード0009、私はあなたを愛します。私はあなたを愛します。 | まあ、ちょっと趣味的ですか。 |
愛しのヘレン95 | わさわさ | 適宜 | 劇団の方を招いて各校の合同公演の形で指導していただきました。演出の方が男の主役で、ちょっと老けてましたけど(^_^;)やっぱりうまい。 | 上記の脚本が結構締まった作りになりました。 |
MY DEAR RYOMA | 8 | 2ほしいっす | 坂本龍馬のイベントの依頼脚本。ラストの龍馬暗殺の場面当時の高知市長に出演していただきました。 | ボトルメールっていまは誰も知らないかもね。 |
題名 | 人数 | 必要な男子数 | 一口紹介 | 備考 |
マルコ1999 | わさわさ | 適宜 | いわゆる処女作です。いま読むとめちゃくちゃですな。わけわかめのやりたい放題。 | テーマだとか野暮はいいっこなし。以下同文。 |
マルコ1999Ⅱ クローンは夢を紡ぐ | わさわさ | 適宜 | ||
23の瞳~あるいは夢でいっぱいの海~ | わさわさ | 適宜 | ||
黄昏に還る | わさわさ | 適宜 | ||
この白い黄昏の中で | わさわさ | 適宜 | レプリものですね。まあ、ばたばたします。 | |
黄昏に還る最終版 | わさわさ | 適宜 | 同上、姉妹編。 |
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
八月の雪 | 11 | 2かな | 宮部みゆきさんの原作。いじめからの再生がテーマですね。 | |
グッバイ・シルバーチルドレン | 7 | 1 | 認知症にかかって妄想の世界を繰り広げる人々の中に、新任看護師がやってきますが・・・ | |
僕らはみんな生きている | 10 | いればいいね | 明るく楽しい学園生活にひそむ援助交際の影つうとこでしょうか。けっこう脳天気に展開されます。 | |
NPOプラザにようこそ | 8 | 2 | NPOとはなんぞやという、法律ができた頃依頼で啓蒙のために書きましたが ちょっと変な方向へ |
題名 | 人数 | 必要な男子 | 一口紹介 | 備考 |
猫の散歩道 | 4 | 0 | OBでやったお芝居。ちょっとトリッキーです。神様は私にとてもよく効く罰をご存知だ。 | |
君の名は・・海より深き・・ | 7 | 2 | OBでやったお芝居。時代を超えた純愛と母子の愛ってとこですか。戦前から昭和42年が舞台です。 | |
眠れる夜に見る夢は | 5 | 1 | ちと妖しいですね。うーむ。まにあっくというか。 | |
紅い鳥小鳥紅い実食べた | 11 | 1 | これもまた妖しいです。 | |
二つの結末がある短編劇『にんじん』 | 3~4 | 1 | 小説『にんじん』の原作に忠実に抽出してアレンジしてみました。すると結末が二通りに表現できることに気がつきました。明るい感じと暗い感じどちらにするかは演ずる人にまかせます。二十分程度の短いお芝居です。 | 原作のエピソードの一部ですので一時間ものにするには他のエピソードを適宜組み込めば良いでしょう。子供の多面性が出てきます。 |